2008年6月11日 星期三

生涯技術者、信念貫く--長谷川龍雄(はせがわ・たつお)

<悼む>カローラ生みの親・長谷川龍雄さん=4月29日死去・92歳

2008年6月11日(水)13:00
  • 毎日新聞

 ◇生涯技術者、信念貫く--長谷川龍雄(はせがわ・たつお)さん

 「現在のトヨタがあるのは、長谷川さんの力が大きい。技術、製品化、マネジメントまで、すべてをつくりあげてくれた」

 初代カローラの開発から20年以上にわたり苦楽を共にした元トヨタ自動車副社長の佐々木紫郎(しろう)さん(82)は、カローラの生みの親である長谷川さんの功績をこうたたえた。

 長谷川さんは戦時中は立川飛行機に在籍。27歳という若さで、高度1万メートルを飛ぶ戦闘機「キ94」の設計主任に。戦後、多くの航空技術者と同じように自動車会社の門をたたき、トヨタに入社。クラウンを担当した後、パブリカの開発責任者である主査になった。

 パブリカはトヨタのコンパクトカーの元祖となったが、長谷川さんはその後訪れる自動車の高速化、大衆化を予想し、既にカローラの構想を温めていたという。

 カローラ構想は当時、上層部に「良すぎる。まだ早い」と反対されたが、約1年をかけて豊田英二副社長(当時)を説得。66年、発売にこぎつけた。「1年間、常に首を切られると思っていた」と後に語ったという。

 よく「サムライ」という言葉を口にした。「車両主査は、成功させるためにサムライじゃなきゃいけない。欲を捨てて、信念を持ってつくろう」。そんな思いが込められていた。専務就任後も技術者であり続け、技術職最高ポストの「技監」になった。

 他人を寄せ付けないほど集中し、目標を成し遂げる一方で、仲間同士ではボウリングを楽しんだり、酒を飲んで歌を披露する一幕も。厳しく、そして愛される存在だったからこそ、今も世界中で愛されるカローラを世に送り出すことができたに違いない。【米川直己】



Google


Translation: Japanese » Chinese (Traditional)
花冠達夫長谷川母親的死亡, 4月29日=九十二歲
2008年6月11日(星期三) 13:00

*每日新聞

◇工程師的生命,堅持的信念-達夫長谷川(達夫長谷川公司) ,誰

“目前有豐田,長谷川的很多重量。技術,產品開發和管理,大家都tsukuriage ”

花冠的第一發展要經過很多一起經過20多年的前副總裁豐田汽車由加莉佐佐木一郎( shirou ) , ( 82 ) ,發端花冠的長谷川tataeta信貸這一點。

長谷川,立川說,這架飛機是登記在戰時。青少年在27歲的先進戰鬥機飛行萬米, “ 94的關鍵”設計行政。戰爭結束後,許多航空技術和汽車公司一樣,門撲頭,他參加了豐田。之後,負責官方,誰是負責開發的酒館哥斯達黎加的組織者。

豐田汽車的酒吧在哥斯達黎加和父親一個緊湊轎車,但長谷川的訪問其次是車輛的速度和預期的民主化,花冠已經有了一個計劃升溫。

花冠的概念是,當時,上層“ 。為時過早” ,並反對由約一年,以副總裁田榮二豐田(當時的)說服。 1966年,發表kogitsuketa 。 “一年,我總是發射, ”後,他說。

那麼, “武士”口碑相傳。 “車輛的組織者,要取得成功,武士janakya這樣做。願望,摒棄相信構想” 。這種感覺一直深情。工程師和高級董事總經理,自上任以來,這仍然是最高的職位技術職務的“技術顧問” 。

其他主要集中在更無法進入,以實現一個目標,同儕享受保齡球,飲用水歌曲和一幕劇。嚴重的,是愛,因為它存在,花冠仍然喜歡在世界各地向世界表明,必須作出。納奧米yonekawa [ ]


沒有留言:

網誌存檔