2018年12月6日 星期四

鈕承澤:涉嫌性侵;訪談「軍中楽園」;Elizabeth Holmes



台灣知名導演鈕承澤涉嫌性侵女性工作人員,消息爆出之後引起台灣輿論高度關注,凸顯不論是誰都必須尊重「性自主權」。
https://bbc.in/2RDY3ZP

2014年

軍中樂園

台湾のタブー「慰安所」描いた「軍中楽園」ニウ・チェンザー監督インタビュー


毎日新聞

台湾の金門島に1950年代初頭から90年まで国防部の正式機関として実在した「軍中特約茶室」(通称、軍中楽園)と呼ばれる娼館(しょうかん)を舞台に、時代に ...




映画

台湾のタブー「慰安所」描いた「軍中楽園」ニウ・チェンザー監督インタビュー



映画「軍中楽園」の一場面=写真提供:太秦


台湾の金門島に1950年代初頭から90年まで国防部の正式機関として実在した「軍中特約茶室」(通称、軍中楽園)と呼ばれる娼館(しょうかん)を舞台に、時代に翻弄(ほんろう)される男女の悲哀を描いた台湾映画「軍中楽園」(2014年)。「私がこの映画のテーマを選んだのではなく、テーマが私を選んだ」。ベルリン国際映画祭、釜山国際映画祭でも話題になった同映画の監督、ニウ・チェンザー(51)は語る。一度は撮影中止に追い込まれながらも、自らの家を抵当に入れて完成させたというニウ監督に、この映画にかける思いを聞いた。【西田佐保子】

父の世代が経験した苦難を描きたかった

 69年、中台攻防の最前線である金門島のエリート部隊、海軍陸戦隊に配属された台湾出身の青年兵ルオ・バオタイは、泳げないことを理由に娼館の“軍中楽園”を管理する831部隊に転属となる。そこでは、さまざまな事情を抱えた女性たちが働いていた。彼女たちに思いを寄せる大陸出身の老兵士のラオジャンや、先輩兵士からのいじめに遭う友人のホワシン。バオタイも陰のある年上の女性、ニーニーと心を通わすようになるが--。
 映画の舞台となる金門島は、台湾本島から280キロ離れた島で、大陸からはわずか1.8キロの距離にある。第二次世界大戦後、中国の国民党政府が台湾の統治を開始。49年に中国共産党との内戦に敗れた国民党は台湾に撤退する。金門島は馬祖(まそ)島と共に中台攻防の最前線となり、多くの国民党の兵士が派遣された。

映画「軍中楽園」の一場面(c)2014 Honto Production Huayi Brothers Media Ltd. Oriental Digital Entertainment Co., Ltd. 1 Production Film Co. CatchPlay, Inc. Abico Film Co., Ltd All Rights Reserved
 金門島の娼館「特約茶室」は、51年に当時の金門防衛司令部の指揮官が導入を決めた。実際に運営がスタートした年月には諸説あるが、52年に国民党軍が軍人の結婚を一律禁止したこと、金門島に暮らす女性に対する兵士の暴行問題が多発したことが、開設の背景にあると言われている。軍娼制度はその後、台湾各地に広がっていったが、92年に廃止。現在は金門島にあった慰安所の一つを改装し、「特約茶室展示館」として公開されている。

シリアスなテーマもユーモアを交えて描く


映画「軍中楽園」の一場面(c)2014 Honto Production Huayi Brothers Media Ltd. Oriental Digital Entertainment Co., Ltd. 1 Production Film Co. CatchPlay, Inc. Abico Film Co., Ltd All Rights Reserved
 映画「軍中楽園」は、特約茶室を舞台としているものの、軍娼制度や戦争を声高に批判しない。シリアスなテーマを掲げつつもユーモアを携え、主人公「バオタイ」のビルドゥングスロマン(成長物語)を軸に、戦争という過酷な環境下の中でも愛を追い求める男女の姿を描いた。だからこそ、戦争の残酷さ、当時の人々の苦しみが、より際立つ。
 映画では「もう一人の主人公」とニウ監督が語る、大陸から台湾に渡ってきたラオジャンの存在も印象に残る。これには49年に、ニウ監督の父と両親の祖父が、国民党の兵士として大陸から台湾に渡ってきた過去が関係する。

ニウ・チェンザー監督=西田佐保子撮影
 「北京生まれだった父の人生に国共内戦がいかに影響を与えたかを見ながら育ちました。父は生涯、大陸にいる家族と暮らすことを願っていた。けれど、かなわなかった。父は台湾で母と結婚して子供も授かったけれど、家庭を築けず、孤独に老後を過ごす人たちもいます。だから、青年の成長物語だけではなく、父の世代が抱いてきた望郷、故郷を奪われた悲しみを描きたかった」。ニウ監督が「私がこの映画のテーマを選んだのではなく、テーマが私を選んだ」と熱く語る理由はここにある。

家を抵当に入れ撮影継続

 映画完成までの道は平たんではなかった。ロケ地を決めるためにニウ監督は台湾の軍事施設を訪れたが、その撮影クルーに立ち入り禁止となっている中国大陸籍のカメラマンがいたことが発覚。世間から批判を受け、映画の投資者の多くが撤退した。撮影は一時中断され、製作会社からも映画製作中止の打診があった。

映画「軍中楽園」の一場面(c)2014 Honto Production Huayi Brothers Media Ltd. Oriental Digital Entertainment Co., Ltd. 1 Production Film Co. CatchPlay, Inc. Abico Film Co., Ltd All Rights Reserved
 「一度は撮影をあきらめようと思いました。でもここで中止したら、撮影チームに参加してくれた映画を愛する若い人たちを傷つけることになる。それに、当時の人々の苦悩を伝えなければ、その傷はいやされない。今、彼らをテーマに映画を撮る人間は私以外にいない。だから映画の経理担当者に、『家を抵当に入れれば撮影を継続できる』と言われて、何が書いてあるか分からない書類にあれこれサインをして、お金を調達しました」

台湾では若い人たちも劇場に

 2014年に台湾で映画が公開された際には、家族3代で見ることをすすめる「三代同堂鑑賞」キャンペーンを展開したことから、若い人たちも劇場に足を運んだという。ニウ監督も参加した上映後の質疑応答では、80代の男性からは「このような映画を撮ってくださってありがとうございました。昔のことを思い出せました」、10代の男性からは「私たちのお父さんはこのような苦難を経験していたんですね」などの感想が寄せられたという。また、45年以降に大陸から渡ってきた“外省人”の多くが自分たちよりも裕福で幸福であるという思いが“本省人”の中に根強くあるが、「この映画を見て、外省人と本省人の間で、共感が生まれたようです」とほおを緩めた。
 「まだ家は抵当に入ったままです」(笑い)と吐露する監督。「日本で多くの観客に足を運んでもらわないといけませんね!」と言うと大きくうなずき、こう語った。
 「『なぜ、傷をえぐり出すような映画を撮るのか』という批判もありましたが、戦争は残酷で、このような歴史を繰り返すべきではないという思いがこの映画を作るモチベーションになりました。人生は苦難に満ちているように見えます。でも社会とどのように対峙(たいじ)し、自分はどのように生きていくかを考えれば知性が生まれ、幸せな人生を送ることができるのではないでしょうか。そのような視点で、この映画をみてください」

ニウ・チェンザー

 1966年、台湾生まれ。83年、ホウ・シャオシェン監督の「風櫃(ふんくい)の少年」の演技で台湾のアカデミー賞に当たる金馬奨に最年少ノミネート。その後も俳優として映画やドラマに出演し、2000年からテレビドラマの演出を手掛ける。「ビバ!監督人生」(07年)で映画監督デビュー。台湾金馬奨FIPRESCI賞、ロッテルダム国際映画祭NETPACK賞、台北映画祭最優秀男優賞、最優秀女優賞、観客賞を受賞する。監督、俳優、脚本をつとめた2作目の長編映画「モンガに散る」(10年)で、その年最高の動員興行記録を達成する。本作は「LOVE」(12年)に続く長編4本目。

上映情報

【軍中楽園】
ユーロスペース、横浜シネマ・ジャック&ベティ、シネマート心斎橋ほかで上映中、全国順次公開
公式HP:http://gun-to-rakuen.com




Elizabeth Holmes - Wikipedia

https://en.wikipedia.org/wiki/Elizabeth_Holmes

Elizabeth Anne Holmes is an American entrepreneur and inventor. She is the founder, Chairwoman, and CEO of Theranos, a privately held company known for ...
Years active‎: ‎2003–present
Occupation‎: ‎Health-technology entrepreneur
Known for‎: ‎Founder of ‎Theranos
Nationality‎: ‎American

伊莉莎白·福爾摩斯(Elizabeth Anne Holmes) (1984年2月3日) 是一位美國企業家,也是血液檢測公司Theranos的創始人[2]
Theranos公司總部位於加利福尼亞州帕羅奧多,該公司正在接受存在潛在宣傳欺詐行為的監管和財務審查。2015年,由於Theranos90億美元的估值,《福布斯》將福爾摩斯評選為全球最年輕的白手起家的女性億萬富翁[3]。次年福布斯將她的資產估值」從45億美元更新為一文不值「[4]。她也曾被《時代雜誌》提名為」2015年前100名最有影響力人物「[5]。2016年,在一系列新聞和監管機構就針對Theranos宣稱內容真實性的調查後,聯邦檢察官展開了對其血檢技術進行有關誤導投資者和政府可能性的刑事偵查。在揭露潛在的欺詐行為之後,《財富雜誌》將福爾摩斯稱作為「世上最讓人失望的領導者」[6]。2016年, 醫療保險和醫療補助服務中心(CMS)取消了福爾摩斯對分析實驗室長大兩年的所有權和運營權。[7]。2017年4月,Theranos聲稱他們已經和CMS達成了一份全球調解協議,來解決所有突出的法律和法規程序。在此協議下,CMS撤回對其CLIA運營證書的撤銷決定並減少了其民事罰款[8]

The life story of Theranos CEO Elizabeth Holmes - Business Insider

www.businessinsider.com/theranos-founder-ceo-elizabeth-holmes-life-story-bio-2018-4

6 days ago - The rise and fall of Elizabeth Holmes, who started Theranos when she was 19 and became the world's youngest female billionaire before it all ...

Her firm had supposedly devised a way to test blood with a single pinprick. She was hailed as the next Steve Jobs. Earlier this year Ms Holmes settled civil charges brought by America's financial regulator for defrauding investors






ECONOMIST.COM
The rise and fall of Elizabeth Holmes, Silicon Valley’s startup queen
The saga of Theranos highlights the danger of glorifying novice entrepreneurs

沒有留言:

網誌存檔