Parma Pärma (Emilian) | |
---|---|
Comune di Parma | |
From top left: Monument to Victory, Palazzo del Governatore, Parma Cathedral, Palazzo della Pilotta with Monumento al Partigiano, Palazzo del Giardino in Parco Ducale, Baptistery of Parma, aerial view from the Baptistery | |
Location of Parma | |
Parma (Italian: [ˈparma] ⓘ; Parmigiano: Pärma [ˈpɛːʁmɐ]) is a city in the region of Emilia-Romagna in Northern Italy, known for its architecture, music, art, prosciutto (ham), cheese and surrounding countryside. With a population of 202,111 inhabitants as of 2025, Parma is the second most populous city in Emilia-Romagna after Bologna, the region's capital.[2] The city is home to the University of Parma, one of the oldest universities in the world. Parma is divided into two parts by the stream of the same name. The district on the west side of the river is Oltretorrente, meaning The other side of the stream. Parma's Etruscan name was adapted by Romans to describe the round shield called Parma.
帕瑪(義大利語:[ˈparma] ⓘ;帕瑪森起司:Pärma [ˈpɛːʁmɐ])是義大利北部艾米利亞-羅馬涅地區的一座城市,以其建築、音樂、藝術、火腿、起司和周圍的鄉村而聞名。截至 2025 年,帕爾馬人口為 202,111 人,是艾米利亞-羅馬涅地區繼首府博洛尼亞之後人口第二多的城市。 [2] 帕爾馬大學是世界上最古老的大學之一,坐落於該市。帕爾馬被同名河流一分為二。河西側的區域是 Oltretorrente,意思是「河的另一邊」。帕爾馬的伊特魯裡亞名字被羅馬人用來描述一個名為帕爾馬的圓形盾牌。
Giuseppe Fortunino Francesco Verdi (/ˈvɛərdi/ VAIR-dee; Italian: [dʒuˈzɛppe ˈverdi]; 9 or 10 October 1813 – 27 January 1901) was an Italian composer best known for his operas. He was born near Busseto, a small town in the province of Parma, to a family of moderate means, receiving a musical education with the help of a local patron, Antonio Barezzi. Verdi came to dominate the Italian opera scene after the era of Gioachino Rossini, Vincenzo Bellini, and Gaetano Donizetti, whose works significantly influenced him.
朱塞佩·福圖尼諾·弗朗切斯科·威爾第(義大利語:[dʒuˈzɛppe ˈverdi];1813年10月9日或10日-1901年1月27日)是一位義大利作曲家,以其歌劇而聞名。他出生於帕爾馬省小鎮布塞托附近的一個中等家庭,在當地贊助人安東尼奧·巴雷齊的幫助下接受了音樂教育。在焦阿基諾·羅西尼、文森佐·貝利尼和加埃塔諾·多尼采蒂的時代之後,威爾第逐漸在義大利歌劇界佔據主導地位,他們的作品對威爾第產生了重大影響。
WWWWW
拉威爾(1875-1937),法國印象派作曲家,風格古典優雅,饒富異國情調。死公主的孔雀舞、波麗露、高貴而感傷的圓舞曲、美女與野獸的對話、西班牙時間均為其代表作。WWWW
WWWW
Maurice Ravel 拉威爾
代表的な作品 [編集]
詳細は「ラヴェルの楽曲一覧」を参照
※括弧内の西暦は作曲年
ピアノ作品 [編集] グロテスクなセレナード(Sérénade grotesque, 1893年頃) 自筆譜では単に「セレナード」という題である。
耳で聞く風景(Les sites auriculaires) ハバネラ(Habanera) ドビュッシーが「グラナダの夕べ」に盗作したのでは、と物議を醸した作品。後にオーケストレーションして「スペイン狂詩曲」の第3曲に使われている。 鐘の鳴るなかで(Entre cloches) 口絵(Frontispice)
古風なメヌエット(Menuet antique, 1895年)
亡き王女のためのパヴァーヌ(Pavane pour une infante défunte, 1899年)
水の戯れ(Jeux D’Eau, 1901年)
ソナチネ(Sonatine, 1903年~1905年) 中庸の速さで(Modéré)
メヌエットの速さで(Mouvement de menuet)
生き生きと(Animé)
鏡(組曲)(Miroirs, 1904年~1905年) 蛾(Noctuelles)
悲しい鳥(Oiseaux tristes)
海原の小舟(Une barque sur l'ocean)
道化師の朝の歌(Alborada del gracioso)
鐘の谷(La vallée des cloches)
夜のガスパール(Gaspard de la Nuit,1908年) オンディーヌ(Ondine)
絞首台(Le Gibet)
スカルボ(Scarbo)
マ・メール・ロワ(組曲)(Ma Mère l'Oye,1908年~1910年) 眠りの森の美女のパヴァーヌ(Pavane de la belle au bois dormant)
親指小僧(Petit Poucet)
パゴダの女王レドロネット(Laideronette, Impératrice des Pagodes)
美女と野獣の対話(Les Entretiens de la Belle et de la Bête)
妖精の園(Le Jardin Féerique)
ハイドンの名によるメヌエット(Menuet sur le nom d'HAYDN, 1909年)
高雅で感傷的なワルツ(Valses nobles et sentimentales, 1911年) モデレ(Modéré - Très franc)
アッセ・ラン(Assez lent)
モデレ(Modéré)
アッセ・ザニメ(Assez anime)
プレスク・ラン(Presque lent)
ヴィフ(Vif)
モワン・ヴィフ(Moins vif)
エピローグ、ラン(Epilogue)
ボロディン風に(A la manière de Borodine, 1913年)
シャブリエ風に(A la manière de Emannuel Chabrier, 1913年)
前奏曲 イ短調(Prélude, 1913年)
クープランの墓(Le Tombeau de Couperin, 1914年~1917年) 前奏曲(Prélude)
フーガ(Fugue)
フォルラーヌ(Forlane)
リゴドン(Rigaudon)
メヌエット(menuet)
トッカータ(toccata)
パレード(Le parade, 1896年)
メヌエット嬰ハ短調(Menuet en ut dièse, 1904年)
協奏曲 [編集] ピアノ協奏曲ト長調(Concerto pour piano et orchestre, sol majeur) アレグラメンテ(allegramente)
アダージョ・アッサイ(adagio assai)
プレスト(presto) もともとはバスク風協奏曲として計画されていたもの。
左手のためのピアノ協奏曲(Concerto pour la main gauche) 第一次世界大戦で右手を失ったピアニスト、パウル・ウィトゲンシュタイン(哲学者として知られるウィトゲンシュタインの兄)の依頼によるもの。ジャズの影響が色濃い。
管弦楽作品 [編集] スペイン狂詩曲(Rapsodie espagnole,1907年) 夜への前奏曲(Prélude a la nuit)
マラゲーニャ(Malagueña)
ハバネラ(Habanera)
祭り(Feria)
マ・メール・ロワ(組曲:ピアノ曲からの編曲、1912年)
クープランの墓(組曲:ピアノ曲からの抜粋編曲、1919年) 前奏曲(Prélude)
フォルラーヌ(Forlane)
メヌエット(Menuet)
リゴードン(Rigaudon)
亡き王女のためのパヴァーヌ(ピアノ曲からの編曲、1910年)
古風なメヌエット(ピアノ曲からの編曲、1928年)
『シェエラザード』序曲(Ouverture 'Shéhérazade')
海原の小舟(Une barque sur l'océan)(ピアノ曲からの編曲)
道化師の朝の歌(Alborada del gracioso)(ピアノ曲からの編曲)
オペラ [編集] スペインの時計(L'heure espagnole) 1幕のオペラ。時計屋の女房に言い寄る男たちをコミカルに扱った歌劇。
子供と魔法(L'enfant et les sortilèges) '子供と呪文' という場合もある。2幕のオペラ。
バレエ音楽 [編集] ボレロ(Boléro, 1928年)
ダフニスとクロエ(Daphnis et Chloé, 1909年-1912年) 全曲版、および全曲版から抜粋した第1組曲、第2組曲がある
ラ・ヴァルス(La Valse, Poème choréographique, 1919年-1920年)
マ・メール・ロワ(全曲版) ジャック・ルーシェの依頼によるバレエのための編曲。組曲版とは順番が違い、前奏曲と間奏曲が付加され、全体が続けて演奏される。1912年に初演。 前奏曲(Prélude)
第1場: 紡ぎ車の踊りと情景(Danse du rouet et scène)
第2場: 眠りの森の美女のパヴァーヌ(Pavane de la belle au bois dormant)
第3場: 美女と野獣の対話(Les entretiens de la Belle et de la Bête)
第4場: 親指小僧(Petit poucet)
第5場: パゴダの女王レドロネット(Laideronnette, impératrice des Pagodes)
アポテオーズ: 妖精の国(Le jardin Féerique) 高雅で感傷的なワルツ(アデライド、または花言葉)(ピアノ曲からの編曲、1912年)
室内楽曲 [編集] 遺作のヴァイオリン・ソナタ(1897年作曲、単一楽章)
弦楽四重奏曲ヘ長調
序奏とアレグロ(Introduction et allegro)
ピアノ三重奏曲イ短調
フォーレの名による子守歌(Berceuse sur le nom de Gabriel Fauré)
演奏会用狂詩曲『ツィガーヌ』(Tzigane) ヴァイオリンとピアノ・リュテアル(またはピアノ)のための作品。ヴァイオリンと管弦楽にも編曲された。
ヴァイオリン・ソナタ
ヴァイオリンとチェロのためのソナタ ドビュッシーの墓(トンボー)(Le tombeau de Claude Debussy) - ヴァイオリンとチェロのためのソナタの第1楽章となった。
声楽曲 [編集] 暗く果てしない眠り
聖女(Sainte)
クレマン・マロのエピグラム(2 Epigrammes de Clément Marot) クレマン・マロの2つの風物詩とも。 私に雪を投げるアンヌへの(D'Anne qui me jecta de la neige)
スピネットを弾くアンヌへの(D'Anne jouant de l'epinette)
シェエラザード(Shéhérazade) アジア(Asie)
魔法の笛(La flûte enchantée)
つれない人(L'indifférent)
おもちゃのクリスマス(Le Noël des jouets)
5つのギリシア民謡(5 Mélodies populaires grecques)
博物誌(Histories naturelles) くじゃく(Le paon)
こおろぎ(Le grillon)
白鳥(Le cygne)
かわせみ(Le martin-pêcheur)
ほろほろ鳥(La pintade)
ハバネラ形式のヴォカリーズ(Vocalise-étude en forme de habanera)
草の上で(Sur l'herbe)
トリパトス(Tripatos)
民謡集(4曲; Chants populaires)
スコットランドの歌(Chanson écossaise)
ステファヌ・マラルメの3つの詩(3 Poèmes de Stéphane Mallarmé) ため息(Soupir)
むなしい願い(Placet futile)
壷のなかから一飛びに躍り出た(Surge de la croupe et du bond) ドビュッシーが同時期に、第1曲、第2曲と同じ詩に作曲している。 無伴奏混声合唱のための3つの歌(3 Chansons) ニコレット(Nicolette)
3羽の美しい極楽鳥(3 Beaux oiseaux du paradis)
ロンド(Ronde)
2つのヘブライの歌(2 Mélodies hébraïques) カディッシュ(Kaddish)
永遠の謎(L'énigme éternelle)
マダガスカル島民の歌(Chansons madécases) ナアンドーヴ(Nahandove)
おーい(呼び声)(Aoua!)
休息-それは甘く(Repos-Il est doux)
ドゥルシネア姫に思いを寄せるドン・キホーテ(Don Quichotte à Dulcinée) ロマンティックな歌(Chanson romanesque)
勇士の歌(Chanson épique)
乾杯の歌(Chanson à boire) もともと映画「ドン・キホーテ」の劇中歌として作られたが、映画では使用されなかった(イベールの曲が採用された)。
アリッサ(Alyssa)1903
アルシオーヌ(Alcyone)1902
合作 [編集] ジャンヌの扇(L'éventail de Jeanne) ジャック・イベール、アレクシス・ロラン=マニュエル、アルベール・ルーセル、ダリウス・ミヨー、フランシス・プーランク、ジョルジュ・オーリック、フロラン・シュミット、マルセル・ドラノワ、ピエール・フェルーとの合作。そのうち1曲目のファンファーレを担当。
編曲 [編集] 展覧会の絵(Tableaux d'une exposition; ムソルグスキーのピアノ曲を管弦楽編曲)
謝肉祭(シューマンのピアノ曲を管弦楽編曲、ただし現在3曲[2]しか楽譜が残されていない)
夜想曲(ドビュッシーのオーケストラと女声合唱のための曲を2台のピアノのために編曲[3][4]。)
牧神の午後への前奏曲(ドビュッシーのオーケストラ作品を2台のピアノ用に1910年に編曲[4]。)
サラバンド(ドビュッシーのピアノ曲を管弦楽編曲)
舞曲(スティリー風タランテラ)(同上。1922年編曲[4]。)
華やかなメヌエット(シャブリエのピアノ曲を管弦楽編曲)
私家作品(未完、断片など) [編集] フーガ(紛失)
マズルカ(1ページの断片)
交響曲のスケッチ
モーヌ大将(構想のみで現存はしないが、作曲はしたという説あり)
スケート滑り(断片)
組曲(第1ピアノ部分欠落)
「室内」のための前奏曲(オペラ「室内」の未完原稿)
グリーグの主題による変奏曲
カリロエ(現存せず)
その他 [編集]
職業生涯
1882年開始學習鋼琴。
1889年進入巴黎音樂學院學習。創作《悼念公主帕凡舞曲》(一譯孔雀舞曲)
1901年創作鋼琴曲《水的嬉戲》
1901年-1903年三次參加羅馬大獎比賽,全部無功而返。創作《F大調弦樂四重奏》
1905年其第四次參賽申請遭拒絕。引起巴黎的藝術界和出版界極大不滿,當時的藝術家甚至平民愛樂人士站出來聲援,行動導致音樂學院的改組,作曲家佛瑞出任院長。
1907年創作《西班牙狂想曲》
1908年創作鋼琴四手聯彈《鵝媽媽》(後改編為管弦樂版本)
1911年創作《達夫尼與克羅伊》和《高貴而傷感的圓舞曲》
1917年創作《庫普蘭之墓》
1922年完成穆索爾斯基的鋼琴套曲《圖畫展覽會》的配器
1924年創作《茨岡》
1928年創作《波麗露舞曲》
1932年在一次車禍中頭部受到猛烈撞擊,患上失語症並失去作曲能力。
1937年同意進行開顱手術。手術後昏迷,於12月28日在巴黎逝世,終年62歲。
沒有留言:
張貼留言